この写真を見て想像してみてください。
・この写真には何が写っていますか?
・写真に写っているものの形や色、背景はどうなっていますか?
・写真は1分前どんなことが起こっていましたか?
・1分後にはどうなりますか?
・この写真にはどんな物語があると思いますか?
・写真にタイトルを付けるとしたらなんと付けますか?
ぜひ、誰かにこの写真を見せて同じように聞いてみてください。
きっとあなたとは違う物語があると思います。
人それぞれ、考え方や見方は色々あると頭ではわかっていても
なかなか受け入れることができないことがあります。
なんであの人はわたしの言うことをわかってくれないんだろう。
わたしにはあの人の考えていることが理解できない。
そうなんです。それは当たり前です。
同じ写真を見ても人それぞれ見方は違います。
それぞれ見る視点が違うんです。
わたしはPoints of You®の認定エキスパートとして体験会を行っていますが
参加者の方の色々な見方に毎回、驚かされます。
そしてわたし自身も見慣れた写真の中に新しい発見が起こります。
・同じ写真を見ても、人それぞれ違う見方があるということ。
・同じ写真を違う日に見るとまた違った見方が出てくるということ。
これって今まで自分には想像できなかった視点が増えることだと思いませんか?
視点が増えるということは色々な考え方を知り、それだけ選択肢が増えるということです。選択肢が増えるということは可能性が拡がっていくことです。
コメントをお書きください